Archive for 8月, 2010
中学受験 | 火曜日 17 8月 2010
コメントは受け付けていません。
中学受験をさせたい、なんとかいい学校に入学させて、将来一流大学に進学してもらいたいと考える親御さんの気持ちはよ~くわかります。
一流大学が人生の全てではありませんが、子供の就職やその先の将来を考えたとき、一流大学に進学することは大きなアドバンテージを得ることには疑いようがありません。
しかし、大学進学だけを考えて小学生の子供に中学受験専門の勉強を強いるのは大きな問題があると思います。
小学生の子供には、どろんこになって遊んだり、マンガを読んだり、未来や宇宙について空想したり妄想したり、何も考えずにボーッとしている時間も、受験勉強と変わらず大切なことだと思うからです。小学生の子供は好奇心のかたまりです。いろんな刺激を与えて、好奇心に働きかけることは受験のための効率的な勉強方法を学ぶことよりも大切な事なんじゃないでしょうか。
子供の頭は乾いたスポンジのように与えられたことを吸収する力があります。
親御さんがレールを敷いてしまって、受験勉強だけの刺激を与え続ければ、偏った考え方しか出来ない大人に成長してしまう危険性もあります。あくまでもバランス良く子供にイロイロな刺激を与えられるよう気をつけて欲しいと思います。
特に夏休みは勉強以外の刺激を与えられる絶好の期間です。
中学受験のための勉強だけでなく、様々な刺激を与えられるよういろんな経験をさせてあげてください。たくさん遊んで、たくさん勉強できる子供に育つようにしっかりと見守っていくことが大切だと思います。
Main Menu
Categories
Partners
Meta